都立庭園紅葉めぐり

~小石川後楽園&六義園の紅葉を楽しむ~

2023年12月7日(木)






今日は久し振りに都内に所用があって出掛けたのですが天気が良かったので真っ直ぐに帰らずに小石川後楽園と六義園に
行ってみたら今がちょうど最盛期の紅葉を見ることが出来ました(^ ^)








入口に入ったらいきなり素晴らしい紅葉が目に飛び込んできました(^ ^)




小石川後楽園」はいつ以来かなと調べたら6年振りでした。




東京ドームとドームホテルが見えますが左は文京区役所ですね。

























都内の庭園では最大級の500本のイロハモミジがあるそうです。







小石川後楽園の紅葉を楽しんだ後、丸の内線の後楽園から南北線に乗って六義園に向かいました。




後楽園から南北線で3つ目の駒込駅で徒歩6分ぐらいの「六義園」に来ました。




入口に入ると入園券を購入する人で凄い行列が・・・(@_@)







小石川後楽園と違ってここは高い建物が見えないので都内の庭園とは思えませんね(^ ^)
















峠の案内板があったので上がってみました。
園内で一番高いところで、峠と言っても標高は35mでしたが(笑)







この庭園には約400本のイロハモミジがあるそうです。




ここからほど近い旧古河庭園にも行こうかと思ったのですがやや疲れてきたので帰ることにしました

今日も12月とは思えない暖かさで東京は20℃近い気温で歩いていると汗ばんできます。
今週末も20℃近くまで上がるそうですが寒いよりは暖かいほうがいいですね(^ ^)




最近、二人ともメロンパンに凝っていて今日はファミマで購入。
たい焼きも美味しいです(笑)




   



inserted by FC2 system