秩父ドライブ

~寺坂棚田の原風景を楽しむ~

2022年9月16日(金)






今日は横瀬町の寺坂棚田へ行ってきました。
秩父は数え切れないほど行っているのに何故かここは初めてでした。
正面には秩父を代表する武甲山と棚田との素晴らしい景色が眺められました(^ ^)

走行距離 142km  燃費 17.4km  総走行距離 55275km





朝から綺麗な青空が広がっているのは久し振りなような気がしますがとても気持ちが良いですね(^ ^)




「道の駅 果樹公園あしがくぼ」で小休止。7時半頃なのでさすがに空いています。




棚田がバックのベストポジションに駐車出来ました(^ ^)




隣の車がなければ最高だったのですが・・・(笑)




やや逆光気味になりますが武甲山と棚田のコラボが素晴らしいです。
埼玉県では一番広い棚田だそうです。




展望所のベンチに座って棚田が眺められます。




展望所から前方を見たら何やら文字が・・・。
よく見ると「大谷 17 MVP」と分かりました。どうやって文字にしたのだろうか?




全体の3割ほどは既に稲刈りが終わっていました。




マムシがいるようで怖いですね(^ ^;







彼岸花が結構咲いていました(^ ^)
日高市の「巾着田曼珠沙華まつり」が3年振りに明日から開催されますので楽しみです(^ ^)







コスモスも咲いていました。




棚田から見た駐車場で15台ぐらい置けてトイレもありました。




思ってた以上に素晴らしいところでしたので来年は水田に水が入った時期に来てみたいです。




寺坂棚田を楽しんだ後、天気が良いので近場へ行ってみました。
いつもの見晴らしの丘です。




前回は駐車場が満車だったので参拝出来なかった秩父神社へ。




そう言えば本殿は2019年7月から改装中で忘れていました(^ ^;




久し振りにミューズパークへ。










来月の黄葉が楽しみです。




ここの直売所でしゃくし菜を購入。




ミューズパークから浦山ダムへ。
久し振りにダム下へ来てみましたが工事の人以外は誰もいませんでした。




ここから帰路につきました。




週末に娘家族が遊びに来るので、「道の駅 ちちぶ」で娘婿さんに秩父の清酒を購入。
長瀞方面には行かずにここから299号で帰路につきました。






   



inserted by FC2 system