長瀞・奥秩父紅葉ドライブ

~小春日和で気持ちの良いドライブを楽しむ~

2020年11月14日(日)





今日はもうこれ以上ないという素晴らしい青空と小春日和の暖かい日に恵まれて、長瀞と奥秩父の紅葉を
楽しんできました。
天気を表現する言葉に「一円玉天気」という表現があるそうです。この表現は安定した晴れの日で一円玉
はそれ以上崩すことが出来なくて、つまりもうこれ以上崩しようがないほどの安定した天気ということだそう
で、今日はこの言葉がぴったりな天気でした。なるほど上手い表現ですね(笑)

走行距離 234km  走行時間 7時間15分  燃費 17.1km  総走行距離 37531km





今朝は5時40分に自宅を出発。途中で交通情報を見たら既に関越道は鶴ヶ島を先頭に渋滞していました。
今日も下道でのんびりと長瀞へ。










まずは宝登山神社で家内&交通安全祈願です。鳥居周辺の紅葉が綺麗でした(^ ^)







宝登山神社参拝後、月の石もみじ公園へ来ました。
















ここは長瀞で№1の紅葉スポットととして有名で、今年も素晴らしい紅葉が見られました(^ ^)




左下にアウディが・・・。残念ながら私のアウディではありません。
ベストポジションの駐車場所は先を越されました(^ ^;
















もみじ公園の前にある埼玉県立自然博物館の紅葉も綺麗でした(^ ^) 
今日は埼玉県民の日なので入館料が無料となっていました。




長瀞から奥秩父へ向かいました。













滝沢ダムの下流広場へ来ましたが運良く誰もいなくて独占状態で撮影出来ました(^ ^)



















奥秩父もみじ湖の名前が付いているようにもみじがたくさんあります。










滝沢ダムのすぐ近くのサイクルパークへ行く途中の紅葉が綺麗でした(^ ^)
ここから秩父へUターンしようかと思いましたが天気も良いので滝川渓谷方面に向かいました。







久し振りに出会いの丘に来ました。
ここで少し休憩して秩父へ戻りました。













沿道には紅葉したもみじがたくさんあって目を楽しませてくれます(^ ^)
長瀞・秩父の紅葉は今年も天気が良く楽しむことが出来ました。
秩父からは国道299号線で帰路につきました。






自宅からの夕暮れ時の富士山が綺麗でした(^ ^) 右のマンションが邪魔です(笑)



   



inserted by FC2 system