山中湖&富士スバルライン

~久し振りのスバルラインを楽しむ~


2021年5月4日(火)





今年のゴールデンウイークは昨年同様に外出自粛ということで、娘の家に行って孫と遊んだだけで
何処へも行かずにステイホームで過ごそうと思っていましたが昨夜の予報では今日は天気の急変もなく
一日を通して晴れの良い天気になるとのことでしたので急遽山中湖へ行ってきました。
そして久し振りに富士スバルラインも楽しんできました(^ ^)

走行距離 320km  燃費 17.6km  総走行距離 42230km





今朝は4時半に自宅を出発。国道16号で八王子インターから山中湖へ向かいました。




昨年のゴールデンウイークと違って今年は思っていたより通行量が多いです(;^_^A




目の前に冠雪した綺麗な富士山が現れました(^ ^)




6時50分に河口湖インターに到着。




今日は河口湖には行かずにこちらに来ましたが定番の場所には既に3台が・・・(;^_^A




しばらく上で待機していたら移動したのですぐに下ってベストポジションを確保(^ ^)
僅かに残っていた桜を入れて撮影。




今日は南アルプスもハッキリ見えました(^ ^)




久し振りに雲がない富士山です(^ ^)




平野の浜と長池親水公園の駐車場は混んでいたのでパスして花の都公園へ向かいました。




花の都公園はいつもの場所が柵でロープが張ってあったので数枚撮って直ぐに富士スバルラインへ向かいました。







途中に「富士散策公園」という良さそうな公園があったので寄ってみたら富士山が間近に見える絶景の公園でした(^ ^)
次回山中湖に来た時は忘れずに寄って散歩しようかと思っています。




13年半振りの富士スバルラインです。




一合目下駐車場にて。



















五合目までもう少しです。




五合目近くになったら道路脇に雪が(;^_^A







五合目の駐車場に到着。駐車場係り員の誘導とは反対側のこちらに駐車。
こちらの駐車場の方が富士山を正面に見られるので撮影には良いと思います(^ ^)







薄雲が広がっていてスッキリした五月晴れではありませんね(;^_^A




広い駐車場を独占しています(笑)













富士山大社で家内安全・交通安全、そしてジャンボ宝くじが当たるようにと心を込めて祈願しました(^ ^)




名残惜しいので帰る前にもう一枚(笑)




時計を見るとまだ10時40分なのでここから箱根へ行こうと思ったのですが渋滞していそうな気がしたので
箱根は次の機会にして河口湖インターから帰路につきました。




昨年同様に新型コロナウィルス感染症の拡大防止を図るために休日割引を適用しないとのことですが各高速道路の状況を
見ると例年ほどではありませんがあちこちで渋滞が発生していてあまり効果がないような気がします。
そういう私も今日利用しましたが(;^_^A



   



inserted by FC2 system