埼玉お花見ドライブ

~都幾川桜堤・長瀞北桜通り:美の山公園・秩父ミューズパークの満開に咲いた桜を楽しむ~

2024年4月11日(木)






今日も天気が良さそうだったのでお花見ドライブへ行ってきました。
今回のコースはは都幾川桜堤~長瀞北桜通り~美の山公園~秩父ミューズパークでどこも満開の桜でとても楽しめました(^ ^)

走行距離 182km  燃費 17.3km  総走行距離 70,409km





今朝は自宅を6時前に出発しましたがこの時間はさすがに空いています(^ ^)
交差点を左折して都幾川桜堤へ向かいます。










約250本のソメイヨシノが約2kmにわたり遠くまで見渡せる景色は圧巻です。
この場所で写真を撮っていたのは私だけでした(笑)




今日は通行量が多かったので愛車と一緒に撮影出来ず残念(^ ^;




都幾川桜堤から長瀞へ向かいます。




北桜通りは桜の時期は初めて通りました。







長瀞駅までの約2.5kmにわたるまさに桜のトンネルと呼ばれるほどに見応えのある通りです。




昭和レトロを感じる駅舎ですね。







美の山公園へ行く途中でお気に入りの場所です。
この桜を見て一層テンションが上がります(笑)







今日は広い駐車場には一台も駐車していませんでした(@_@)
思う存分たくさん撮影しましたがアップするのは2枚だけです(笑)







ここはまだまだ満開の状態が続くと思われます。
















美の山公園を下って秩父ミューズパークへ向かいます。







ミューズパークも桜が満開です(^ ^)







スイセンも満開で綺麗でした(^ ^)




タイミング良くスカイトレインが走ってきましたが乗客は親子2人だけでした(笑)










ここから羊山公園へ行く予定でしたが雲が広がってきたので帰ることにしました。




ちょっと疲れてきたので関越道で帰ることにしました。










帰りもまた長瀞を通ったので北桜通りを走りましたが往復するとは思いませんでした(笑)




まだまだ見頃のところはあるようなのでもう一回ぐらいお花見ドライブしたいなと予定しています。

そう言えば三芳スマートインターチェンジが先月10日にリニューアルして上下線ともに乗り降り出来るようになったそうです。
今までは練馬方面からは出ることが出来なくて川越まで行かなくてはならなかったので便利になりました。
但し、上下線とも出口利用の際はパーキングエリアは利用出来ないとのことで、たまに私と家内が大好きな崎陽軒のシウマイ弁当を
買って帰る時があるのでちょっと困りますね(^ ^;
サービスエリアの外に専用の駐車場があるのですが駐車台数が少なくていつも満車状態なんです。
どうしても食べたい時は三芳から入って所沢で降りるか(苦笑)



   



inserted by FC2 system