坂戸市北浅羽 桜堤公園

~満開になった安行寒桜を楽しむ~

2020年3月15日(日)






今日は坂戸市の北浅羽桜堤公園の安行桜が満開になったようなので早朝から今年初めてのお花見に行ってきました。
今朝はだいぶ冷え込んで寒かったですが時間が経つにつれて少し暖かくなってきて満開に咲いた桜を楽しんできました(^^)


走行距離 73km  走行時間 2時間23分  燃費 15.4km  総走行距離 29848km








昨日は思ってもみなかった雪が降ってびっくりしましたが、秩父の山々は冠雪してちょっと綺麗でした。




新型コロナウィルスの影響で空いているかと思っていたら入口に近い駐車場は8割ほど埋まっていました。










昨日は靖国神社の桜が開花して、統計開始以来、最も早い記録となったそうです。
ここの桜は安行寒桜というあまり聞きなれない桜ですが大寒桜とも呼ばれる一重咲きの淡紅色の桜で、
川口市の安行が発祥だとされているそうです。
毎年河津桜と同じようにソメイヨシノより一足早く満開になりますね。













来るたびに思うのは手前の畑に菜の花が咲いていたら最高の景色になるでしょうね。
今年は久し振りに権現堂公園の桜を見に行こうかと思っています。







アウディと一緒に撮影出来れば最高なんですが・・・。ちょっと残念(^^;
こだま千本桜の桜並木は満開の桜の下で愛車を撮影出来るので今年も楽しみです(^^)

















例年だと手前の空き地には地元の農家が野菜等を販売していて賑やかなのですが今年は寂しいですね。
早く新型コロナの感染が収まって欲しいです。





伊佐沼へ久し振りに来てみましたが満開になるのは再来週ぐらいでしょうか。
今週なかばぐらいから春本番の暖かさになる予報です(^^)



   



inserted by FC2 system