さいたまお花見ドライブ

都幾川桜堤&こだま千本桜&虎山の千本桜&美の山公園

2020年4月4日(土)





今日はときがわ町の都幾川桜堤と本庄市のこだま千本桜、東秩父村の虎山の千本桜、そして皆野町の美の山公園へ
満開に咲いた桜を見に行ってきました。
外出自粛要請が出ている中でのお出掛けでしたが、3つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ければいいかなと
思ってお花見を楽しんできました。

走行距離 201km  燃費 17.1km  総走行距離 30657km





今日最初の場所はときがわ町の都幾川桜堤です。
昨年、Mr.REDさんが行かれて素晴らしいところだったので来てみました。
ここは初めてでしたが素晴らしい桜並木に感動です。







坂戸市の北浅羽桜堤公園の桜並木に似ていますがここは愛車の撮影が出来るのでグッドです(^ ^)
但し、道が狭くてすれ違いが出来ないので車が来ないようにと願いながら撮影しました(^ ^;




満開の桜を堪能して、本庄市のこだま千本桜へ向かいました。




嵐山小川インターから関越道を走りましたが自粛要請の中、意外と交通量が多いのにはびっくりです。




初めて寄居スマートインターで出ました。昨年の3月に開通したようですが下り線だけですね。







8時少し前に到着しましたが散歩している人はちらほらいますが車はほとんどいません。







ここも満開に咲いていました(^ ^)
ここは3回目ですが早朝ということもあると思いますが毎回空いているのでゆったりと撮影出来ます。










反対側に移動して、ここからまた撮影をしていきます。




満開のこだま千本桜を堪能した後、東秩父村の虎山の千本桜に向かいました。




花桃は既に咲き終わっているのでパス。







虎山の千本桜は意外にもたくさん駐車していました。




今は2,000本近くあるということで書き換えられています。
協力金は年金生活者なので最低の100円を料金箱に入れて入場しますm(__)m




虎山なので虎がお出迎えです。







毎回のことですがここは急こう配なので年寄りにはきついお花見場所です(;^_^A










素晴らしい桜並木と青空に座布団10枚です(笑)




虎山の千本桜から帰路に着く予定でしたがあまりにも良い天気なので美の山公園に向かいました。




定峰峠から行けば近いのですが、まだ通行止めなので遠回りして向かいます。




秩父は今がまさに満開ですね。




国道140号から皆野町役場入口を左折して美の山公園に行きます。




満開の桜でテンションが上がりますね~(^ ^)
















新型コロナの影響で桜まつりが各所で中止となっているので残念です。
年内には収まって欲しいと願うばかりです。













桜のオンパレードなので停車しては撮影の繰り返しです。







ミューズパークにも行こうと思ったのですが疲れてきたので帰路につきました。




今日行ったところはすべて満開の桜が咲いていて大いに楽しめた一日でした(^ ^)

埼玉県も知事が県民に2度目の外出自粛の要請をしました。
いつ収束するかも先が見えない状況なので、今後はドライブ、オフ会の参加は見合わせたいと思っています。



   



inserted by FC2 system