初夏の能登半島と世界遺産白川郷

~日帰り1000kmオーバーのドライブを楽しむ~

2009年6月20日(土)

久し振りに土曜日に晴れマークが出ていたので先週のリベンジも兼ねて何処かへお出掛けしようと
思ってシラケンさんに能登半島でも行きましょうかと半信半疑でメールしたら即OK!の返信が(笑)
と言うことで能登半島行きに決定です(^^)

走行距離 1267km  走行時間 15時間16分  燃費 11.69km(実燃費)  総走行距離 4532km

今日のコースは関越道から上信越道~北陸道のコースでした。一方シラケンさんは中央道~長野自動車道~
上信越道というコースだと思ったので松代PAで6時に待ち合わせしました。
ところが小諸あたりをゆっくり走っていたら追い越し車線から凄い勢いで赤いゴルフが迫ってきたのでもしかしたらと思ったらもしかしました(笑)
何でもナビで検索したら私と同じコースが出たそうです。

私は自宅を3時半、シラケンさんは3時15分に出たそうですがお住まいの場所を考えると・・・。途中ふぬわkmで走行しないと絶対にお会いしないはずです。
おかげで6時の到着予定が5時半前にに到着しました(爆)

北陸道を平均時速ふぬわkmで先導してくれたので8時半頃金沢東インターに到着しました(^ ^)
ニュービートルに乗り換えていたならシラケンさんの後ろに付いて行くのは到底無理なのでこの時ほど
ジェッタを選んで良かったとしみじみ思いました(笑)

高松SAで小休止。青空が広がってきてもう気分最高です(^^)

いよいよ入口に来ましたが以前来た時と同じように気持ちが昂ぶっています(笑)

キター~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)

シラケンさんとのドライブの晴れの確率は100パーセントです(^ ^)
シーズン前なのでガラガラ状態です。

またまたカー雑誌から掲載の依頼が来るかも(笑)

たまには私も登場(笑)

撮影に一心不乱で励むシラケンさんです(笑)

私もシラケンさんに負けないように一生懸命に撮影しています(笑)

暑い中二人とも写真撮りまくりで喉が渇いたので浜茶屋で乾杯!
勿論ノンアルコールのビールですよ。
こういうところで食べるはまぐり、ほたて貝、さざえの壺焼は美味しいですね(^ ^)
食べ終わってから写真を撮るのを忘れていて慌てて殻を撮影しました(笑)

千里浜なぎさドライブウェーから巌門鷹の巣岩に寄りました。
奇岩の数々を遊覧船に乗って楽しめるようです。

シラケンさんが下を覗き込もうとしています・・・(^ ^;

次に寄ったのがヤセの断崖と義経の舟隠しです。義経の舟隠しは兄である頼朝の厳しい
追ってから逃れる義経と弁慶が奥州へ下る途中に折からの海難を避けるため、入り江に
48隻の舟を隠したと伝えられる岩場です。こうして見ると確かに舟を隠すにはちょうど良い岩場ですね。

以前来た時よりもだいぶ整備されていて遊歩道や駐車場が綺麗になっていました。
能登は2年前に大きな地震があり甚大な被害を被りましたが道路はほとんど補修されていました。

輪島に到着して駐車場へ車を入れて歩いていると美味しそうなお店があったのでここで昼食しました。
二人とも海鮮丼を注文しましたが出てくるのが遅くて少しイライラしましたが美味しかったので許しましょう(笑)

食事後、市内を散策しましたがまるでゴーストタウンのようにひっそりと静まり返っていました。

2007年に来た時に宿泊したルートインです。

能登ドライブの最後の訪問場所である白米(しろよね)の千枚田に来ました。
前回もあまりよい写真が撮れずに今日はリベンジ出来るかなと期待して来たのですがちょっとがっくりでした。
先ほどまでは良いお天気だったのに(泣)

この場所の素晴らしい写真はカワラさんのサイトで見て下さい。

当初は白川郷へ行く予定はなかったのですが折角ここまできたので是非行ってみようということで訪れてみました。
何年か前に「ほたるいかオフ」で世界遺産に登録されている五箇山に行きました
が白川郷は初めてです(^ ^)
白川郷に着いたのが17時過ぎでしたので街中の中央にある町営駐車場に入れましたが係員が誰もいなくて一日500円の駐車代が無料でした(^ ^)
公衆トイレが合掌作りなのにはびっくりしました。

山間ののどかな田園地帯に、築100年以上の合掌造りの建物が立ち並んでいて何か日本昔話の世界に迷い込んだ気分になります。
時間があればゆっくり見ることが出来たのにちょっと残念。
まあ来れただけでも良しとしましょう。

城山展望台から見下ろす白川郷はまさに圧巻でした。

お店が閉店していたので撮影出来ましたが昼間では絶対無理でしょうね(^ ^)

さて、名残惜しいですがそろそろ帰る時間になりました(^ ^;
これからの帰宅ルートをナビに入力すると探索結果は東海環状自動車道~土岐JCT~中央自動車道~圏央道~関越道で距離は
485km、到着予想時間は午前1時35分。走るのが好きな私でもさすがにう~んでした(笑)
シラケンさんは東名で帰ることになり美濃加茂SAで遅い夕食を食べて、ここでお別れとなりました。
いつもは帰りも一緒なのですが今日は一人なので道中とても寂しい走行でした(笑)
自宅到着は午前12時半で走行距離は1267kmで日帰りドライブとしてはいままでの最高です。
我々は恐るべし中年ドライブ愛好家ですね(爆) シラケンさん、今日一日有難うございました。

ゴルフの時にもあまり使用していなかったSモードですが今日初めて試してみましたが同じエン
ジンでも随分と違うものでジェッタは急激には回転が上がらないでソフトに上がる感じがします。
スポーツ志向に振ったゴルフとは一味違います。それと加速についてはとても滑らかで昔のロータリーエンジンのようです。
DSGがだいぶ改良されてきている?のもあるかと思います。今後の走りがまた楽しみになってきました(^ ^)