長野一泊旅行

~娘家族と旅行を楽しむ~

2023年12月3日(日)~4日(月)

娘家族からお誘いがあって一泊二日で長野へ旅行に行ってきました。
今回は温泉と「善光寺」にお参り、そして娘が参道にある「すみっコぐらし堂」と「八幡屋礒五郎」に行きたいとの事でした。
前回の草津温泉旅行は二日間とも雨でしたが今回は二日目は快晴に恵まれた楽しい旅行でした(^ ^)

上信越道に入ると交通量も少なくなってきました。
今回も娘婿さんのステップワゴンで私は助手席で楽ちんです(^ ^)

夕食は豪華バイキングなのでここで軽めの昼食です。

今日の宿泊するホテルが見えてきました。長野インターからすぐのところです(^ ^)
雨がポツポツ降ってきましたがすぐに止んでくれました。

久し振りの長野インターです。

チェックインまではまだ時間があったので、ホテルの近くに「THURUYA」というスーパーでちょっと時間潰しに買い物。
このスーパーは初めてでしたが店内は広くて商品の陳列がとても綺麗で価格も安くオリジナル商品がたくさんありました。
ネットで調べてみたら評判が良くて、店舗は長野県と群馬県しかないので娘と家内が残念がっていました。

今日の宿泊するホテルは「ダイワロイヤルホテル長野」です。

写真を撮る時は最近いつもこのポーズです(笑)

宿泊者限定の無料のウエルカムラウンジが14時から利用出来るのでビールやジュースを飲みながらチェックインまで休憩。
飲み放題ですが遠慮してビールは2杯にしました(笑)

娘婿さんが最上階の5名で使用出来る和洋室のスイートルームを予約してくれました(^ ^)
孫はじいじばばばと一緒に寝られるとのことで喜んでいました。
寝る時は私の横で一緒に寝てくれました(^ ^)

部屋に入ってカーテンを開けたら北アルプスが目に飛び込んできました(^ ^)
大浴場はとても広くてゆったりと入れました。

夕食のバイキングは和洋中でたくさん種類があって大満足でした(^ ^)

翌日は快晴の素晴らしい天気で北アルプスの絶景が眺められました(^ ^)
やはり私は晴れ男ですね(笑)

朝食も和洋中で普段は少食なのですがどれも美味しいのでちょっと食べ過ぎました(^ ^;

善光寺へ来たのは何と35年振りでした(@_@)
以前来た時の写真を見ましたがあまり記憶がありません(笑)

参道にはいろんなお店があって見るだけでも楽しいです。

気温は9℃ぐらいですが風がないので歩いていると日向は割と暖かいです(^ ^)

ベビーカステラやグッズを買ったのでご機嫌でした(笑)

「八幡屋礒五郎」で七味唐からし」を購入。

娘がネットで見つけた長野インターのすぐ近くのおやきで有名ないろは堂の「おやきファーム」へ行きました。
オープンしたのは昨年の7月31日だそうでこんな素晴らしい洗練された工場併設の店舗が出来ていたとは知りませんでした。

久し振りに食べるおやきなので娘と家内はいろんな種類のおやきを購入。
長野県内では数あるおやきの中でいろは堂のおやきが一番美味しいです(^ ^)
因みに餃子は「ぎょうざの満洲」が一番美味しいです(笑)

何年か前に家内と白馬村へ行く前に寄った鬼無里のいろは堂本店前にて。
白馬もしばらく行っていないなあ~

北アルプスを見ながら上信越道で帰路につきました。

久し振りの碓井橋を激写(笑)

ハイウエイオアシスららん藤岡で遅い昼食&休憩して帰宅しました。
今回も楽しい一泊旅行を企画してくれた娘夫婦に感謝です。