越生町 黒山三滝

~奥武蔵を代表する景勝地を楽しむ~

2023年8月31日(木)






早いもので8月も今日で終わりになりますが、お盆を過ぎても毎日暑い日が続いていますね。
暑さとガソリンの高騰でドライブは控えていましたが1ヶ月振りに近場ではありますが越生町の黒山三滝へ行ってきました。








約1時間半ほで到着です。ここは3年振りに来ました。







無料の駐車場から滝までは10分ほどです。




ちょっと趣きのある建物ですね。




思っていたよりはあまり涼しくはありませんが水の流れる音を聞きながら歩くのは気持ちが良いです(^ ^)




黒山三滝の最初の滝の天狗滝です。
一番手前のがそうかなと思ったら一番上の写真では見えにくいですがチラッと見えるのが天狗滝だそうです。



滝のすぐ近くの昭和レトロたっぷりの土産店ですが最近閉店になったようです。










男滝(おだき)の滝壺に鳥がいましたが何の鳥かな?




こちらは規模が小さく穏やかに流れる女滝(めだき)です。




滝を楽しんだ後、焼き団子でも食べようかなと思ったらまだオープンしていませんでした(^ ^;




早朝かつ平日ということもあって来た時は誰もいなかったのでゆったりと撮影出来ました(^ ^)
さて、来月は16日(土)から日高市の「巾着田曼珠沙華まつり」が開催されるようですが開花状況がが気になりますね。



   



inserted by FC2 system