榛名湖&赤城山ドライブ

~涼を求めて早朝ドライブ~

2020年8月13日(木)





梅雨明け10日と言われとおりに毎日暑い日が続いていて早くも夏バテ気味です。夏が大好きな私でもちょっと暑過ぎですね(^ ^;
ということで涼を求めて榛名湖と赤城山へ行ってきました。

走行距離 283km  燃費 16.1km  総走行距離 34082km





今朝は高速を使わずにひたすら下道で榛名湖へ向かいました。
R254~R407~R17~伊香保温泉~榛名湖というコースでしたが早朝ということもあってか空いていました(^ ^)
R17(上武道路)は信号も少なくて高速道路を走っているような感じでした。




自宅から2時間50分で伊香保温泉に到着。




伊香保のシンボルである石段にて。ここは早朝でないと停車出来ないでしょうね。







伊香保温泉街を見下ろせる高根展望台からは冬の晴れた日には谷川岳、赤城山、苗場山まで見渡せます







榛名のストレート手前で心の準備をしています(笑)




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! マスクをしながら心の中で叫びました(笑)










北海道を彷彿させるストレートは何回来ても飽きないですね(^ ^)




湖畔の駐車場にてトイレ休憩。







ここは思っていたほど涼しくなくて気温も30℃あって暑かったです(^ ^;
毎年同じようなショットですが上の写真はニューバージョンです(笑)




榛名湖を楽しんだ後、赤城山へ向かいました。




榛名湖と赤城山は適度なワインディングで楽しく運転出来ます(^ ^)
自転車の人達は大変だと思いますが(^ ^;










鳥居峠の駐車場へ来たら曇ってきてしまいました。
昨年も霧に覆われているのでどうもここは相性が悪い場所ですね(^ ^;







赤城神社へ行く啄木鳥橋は未だ通行止めで修復の予定はないのでしょうか。
雨がポツポツ降ってきたので帰路につきました。




姫百合駐車場の隣のお店でトウモロコシを購入。




午後の予定はないのでのんびりと下道で帰路につきました。
280キロのドライブで往復下道は初めてです。下道を走っているといろいろな発見があって面白かったです。




甘くてとても美味しいトウモロコシでした(^ ^)



   



inserted by FC2 system