群馬&埼玉ドライブ

桜山公園と城峯公園の冬桜&紅葉を楽しむ

2021年10月30日(土)






今日は秋晴れの良い天気になるとのことで何処かへドライブと思っていましたが秩父も行ったばかりであちこち探していたら
そう言えば冬桜がそろそろ咲いている頃かなとサイトを見たら咲いているので久し振りに群馬県藤岡市の桜山公園と埼玉県
神川町の城峯公園に行ってきました。
朝から素晴らしい天気にも恵まれて冬桜と紅葉を楽しんできました(^ ^)

走行距離 180km  燃費 17.2km  総走行距離 46496km





国道254号~国道140号~県道13号~県道44号で桜山公園へと向かいます。










8時半頃着きましたが駐車場には警備の人だけで私が一番乗りでした(笑)
















まだ咲き始めとのことでしたがこれなら十分見応えはあります(^ ^)




上まで行ってみようかと思ったのですが最近は体力に自信がないので諦めました(笑)













日本庭園の紅葉が綺麗でした(^ ^)




久し振りにこの場所で撮影。
ここから城峯公園に向かいました。










城峯公園に行く途中にある下久保ダムですがここへ来たのは初めてですね。
神流湖は群馬県南部では最大だそうです。













城峯公園」の冬桜のほうが満開ですね。
桜山公園の桜は小葉桜でこちらは十月桜だそうで良く見ると桜の花がやや違っていてこちらの桜は花が小さいかな。







展望台からは神流湖と下久保ダムが眺められます。




城峯公園は入園は無料です(^ ^)







今日のドライブはここで終了して帰路につきます。







道のオアシス神泉」で小休止。

10月は原油価格が急騰してガソリン価格が大幅に値上がりしていますが今後どうなるか心配です。
過去の愛車の燃費記録を見たら、2014年7月と8月に170円(ハイオク)でしたので今と同じです。
先週に給油した時は168円(会員なので実際は163円)でしたが帰路途中のスタンドの表示では高いところで171円でした。
ドライブ好きな私としてはだいぶ堪えますね(^ ^;



   



inserted by FC2 system