飯能ぶらりドライブ

~鳥居観音&有間ダムの紅葉を楽しむ~

2020年11月8日(日)





埼玉県の紅葉情報を見ていたら「鳥居観音」が紅葉見頃となっていたのですが何処にあるのかと地図を見たら
有間ダムのすぐ近くなので早速行ってきました。
朝のうちはまだ曇り空で晴れるのを期待して出発しましたが残念ながら晴れてくれませんでした(^ ^;
まあそれでも紅葉と大観音を見れたので良しとしましょう(^ ^)

走行距離 93km   燃費 15.7km  総走行距離 37286km





1時間半ほどで鳥居観音駐車場へ到着。
大観音像や他いろいろな建造物は山の上にあって車で行けるので有難いです。






ほぼ1車線の狭い超急坂を上がって3分ほどで玄奘三蔵塔のある駐車場へ。
途中で対向車に会わないようにと願いながら運転していました(^ ^;













有間ダムの近くにこんなにも大きな観音像があったとは今まで知りませんでした(^ ^;




崖崩れで救世大観音までは車は入れません。歩いて行こうかなと思ったのですが止めました(^ ^;







ここは北野武監督映画の「Dolls」の撮影シーンに使われたそうです。













有間ダムへ来ましたがそう言えばここはいつも曇りか雨なのであまり相性は良くないダムです(^ ^;
晴れた日に来たのは4年前です。




さわらびの湯の隣に「ノーラ名栗」という北欧風アウトドアが体験出来る施設が8月にオープンしたようです。







冬桜かと思ったら、この桜は十月桜で冬桜とは品種が違うそうです。




埼玉県内の紅葉の名所はこれからなので今後楽しみたいと思っています。



   



inserted by FC2 system